【農家が実践する家庭菜園】キャベツの種まきと育苗方法を解説【タキイ キャベツ・春波】

キャベツ・春波
キャベツの種まきと育苗方法を解説します。

今回、選んだ品種はタキイから販売されている、良質系キャベツ「キャベツ・春波」という品種です。

「キャベツ・春波」を選んだポイント

  • 極早生、晩抽性、低温肥大と栽培が容易
  • 葉質がやわらかく、ジューシーであるという食味

2点から簡単そうで、美味しそうと判断しました。

「キャベツ・春波」の発芽適温、育苗適温、発芽日数

発芽適温:15〜30℃

育苗適温:15〜20℃

発芽日数:4〜6日

一般的な野菜の種子にいえることですが、発芽適温は育苗適温より高めです。

寒い時期に種をまく時には必ず温床を使いましょう。

「キャベツ・春波」の種まきと育苗方法

キャベツの種はポットかセルトレイに種まきをしていきます。

今回は温床のスペースが限られているので、ブロッコリーロメインレタスと一緒にセルトレイに種まきをします。

セルトレイで発芽させ、育苗段階でポットに移植しようと考えています。

セルトレイ 春波

十分に吸水させた育苗用の土壌にコート種子1粒を1つの穴(深さ1cmほど)にまきました。

本来は1つの穴に1粒ではなく1つの穴に対して2、3粒まいて、本葉が2枚くらいで間引きをして、1本立ちさせてください。(コート種子は高いのでケチりました)

セルトレイ 春波 覆土

種をまいたら薄く覆土していきます。

覆土したあとにもう一度、吸水させ、セルトレイの上にビニールを被せ、温床の中で発芽を待ちます。

今日種をまいたので、出芽次第、追記していこうかと思います。

まとめ

「キャベツ・春波」は栽培が簡単で美味しい

発芽適温15〜30℃のため温床が必要

 

昭和精器 育苗器 ヒーター付育苗器 愛菜花(あいさいか)PG-10