2019-01-01から1年間の記事一覧

【農家が実践する家庭菜園】キャベツの種まきと育苗方法を解説【タキイ キャベツ・春波】

キャベツの種まきと育苗方法を解説します。 今回、選んだ品種はタキイから販売されている、良質系キャベツ「キャベツ・春波」という品種です。 「キャベツ・春波」を選んだポイント 「キャベツ・春波」の発芽適温、育苗適温、発芽日数 「キャベツ・春波」の…

売れる野菜2019を特集『農業ビジネス veggie vol.24 冬号』を読みました。

ここ最近の年初に発売する農業ビジネスは「売れる野菜」特集があります。 今年、売れる野菜が気になるので去年に引き続き、今年も買いました。 ちなみに過去にvol.23も買って読んでいます。 agrecon.hatenablog.com 農業ビジネス ベジ(veggie) vol.24 (売れ…

『アグリサーチャー』がLINEに対応!使用方法を解説(画像あり)【農林水産省】

農林水産省が提供する「農林水産『見える化』シリーズ」(まるみえアグリ)の1つで最新の研究結果と研究者の連絡先を簡単に検索できる『アグリサーチャー』というサービスがLINEに対応したとのことだったので、早速使ってみました。 『アグリサーチャー』と…

【書籍紹介】『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』松本健太郎著 ゆとり教育を受けた人が読むべき1冊

『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』松本健太郎著を読みました。 副題は2ちゃんねるの元管理人ひろゆき氏の「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という発言のパロディですね、懐…

ホウレンソウ萎凋病対策にソルガムで還元消毒。米ぬかの代替資材として期待。

1月15日の日本農業新聞にソルガムを使った還元消毒がホウレンソウ萎凋病に効果があるとの記事が載っていました。 奈良県農業研究開発センターがリリースした情報だということなのでググってみたところpdfファイルがあったので貼っておきます。 ソルガムを用…

【日経トレンディ2019年ヒット予想1位】ワークマンのライバル!?デカトロンで農作業用に990円のフリースを購入

2018年はワークマンがめちゃくちゃ流行りましたね。 高機能でコスパがいい、ワークマン女子なんていう言葉もテレビで報道されていました。 残念ながら、私の住む地域にはワークマンがありません。 ですので、プロノやホーマックで農作業に使う消耗品を買った…