2018-01-01から1年間の記事一覧

【もりのしいたけ農園】栽培14日目 干ししいたけと菌床ブロック

昨日、干ししいたけを室内の天日干した結果です。 あわせて休養させる菌床ブロックの様子もアップします。 agrecon.hatenablog.com しいたけ栽培14日目 干ししいたけと菌床ブロックの様子 干ししいたけができた 休養させる菌床ブロックの様子 まとめ しいた…

【もりのしいたけ農園】栽培13日目 干ししいたけを作る。

栽培8日目にして大収穫をしたしいたけですが、たくさん食べ過ぎて飽きてしまいました。 agrecon.hatenablog.com シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 出版社/メーカー: 森産業株式会社 メディア: その他 購入: 2人 クリック: 70回 この商品を含むブロ…

『稼げる!新農業ビジネスの始め方』を読みました。

今年から働き始めたため、農業ビジネスについては学んでいる最中です。 読書量はまだまだ足りてないのですが、今回読んだ『稼げる!新農業ビジネスの始め方』は農業をビジネスとして考えている人は必読と言っていいくらいの本でした。 稼げる! 新農業ビジネ…

【2018暫定】トレビスのアブラムシ対策に使える2つの農薬

野菜を栽培する時に発生する敵、アブラムシ。 どうしても農薬を使うことになってしまいました。 一般的な野菜は使える農薬の種類も多く、有名です。 しかし、マイナーな野菜を試験的に栽培する際には使える農薬が分からない場合があり、きちんと調べないとい…

【もりのしいたけ農園】栽培8日目 大収穫

『もりのしいたけ農園』でしいたけを栽培しています。 8日目で目標サイズのしいたけになったので間引きを含めてたくさん収穫しました。 agrecon.hatenablog.com シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】 出版社/メーカー: 森産業株式会社 メディア: その…

【もりのしいたけ農園】しいたけ栽培7日目

しいたけ栽培を始めてから1週間。 agrecon.hatenablog.com agrecon.hatenablog.com agrecon.hatenablog.com 大きいしいたけが食べたいので間引きました。 しいたけ栽培7日目 まとめ しいたけ栽培7日目 びっしりと密植状態です。 このままだと大きいしいたけ…

【もりのしいたけ農園】しいたけ栽培5日目

しいたけ栽培も5日目に突入です。 3日で少しだけ変化が見えたしいたけでしたが、5日目でかなりの変化がありました。 agrecon.hatenablog.com しいたけ栽培5日目 まとめ しいたけ栽培5日目 結露があってもはっきり分かるしいたけの形。 5日目でこんなにわかり…

【もりのしいたけ農園】 しいたけ栽培3日目

『もりのしいたけ農園』でしいたけを栽培して3日が経ちます。 菌床に変化があったので報告です。 agrecon.hatenablog.com しいたけ栽培3日目 まとめ しいたけ栽培3日目 結露ができて分かりにくいのですが、しいたけが発芽しているような気がします。 栽培キ…

小松菜を収穫する方法を考える。

ほうれんそうの収穫が終わったので少しの間ですが小松菜も収穫出荷することになります。 今年、栽培した小松菜の品種はタキイから出ている楽天コマツナです。 11月下旬出荷を予定していましたが、ここ最近の天候が良すぎたため、早出しになってしまいました…

【もりのしいたけ農園】初心者でも簡単!しいたけ栽培キットでしいたけを栽培

原木しいたけを育てたい!という願望があります。 しかし原木しいたけを栽培するための場所や器具を確保できていないため、来年以降の挑戦になるはずでした。 でも、どうしても採れたてのしいたけが食べたくなってしまったんです。 そこで家庭でも栽培ができ…

2019年に栽培したいトマトはこの2品種です。

自家消費用に野菜を育ててます。 選ぶ品種は私に委ねられているので毎回好きな品種を選んでいます。 2019年に栽培したい品種はこの2品種です。 栽培したい品種その1 タキイ フルティカ 栽培したい品種その2 パイオニアエコサイエンス ロッソナポリタン まと…

『農業ビジネス veggie 2018年vol23 秋号』を読みました。

農業についての雑誌は気になるものをピックアップして買うことにしています。 今回は農業ビジネスveggieという雑誌を買った読みました。 農業ビジネスVeggie(vol.23(2018 AUT) 儲かるブルーベリー大研究地域力で農をパワーアップ (イカロスMOOK)ジャン…

ほうれんそうも品種でこんなに違う(?)

今年からほうれんそうを市場に出荷しています。 規格外のものを友人にあげると喜ばれる野菜№1かも。 やっぱりほうれんそうは日本の家庭では定番の野菜なんですかね。 今回はほうれんそうについて書いてみます。 ほうれんそうの品種を選ぶ 今年育てたほうれん…