【もりのしいたけ農園】しいたけ栽培5日目

しいたけ栽培も5日目に突入です。

3日で少しだけ変化が見えたしいたけでしたが、5日目でかなりの変化がありました。

 

agrecon.hatenablog.com

 

 しいたけ栽培5日目

f:id:agr-448:20181115195248j:plain

f:id:agr-448:20181115195257j:plain

結露があってもはっきり分かるしいたけの形。

5日目でこんなにわかりやすい形になるとは思っていなかったのでびっくりです。

ただ少し密植すぎる……

どんな植物でも密植だと大きくはなれないので間引きという作業をしなければいけません。

間引きとは育てたい株を残し、他の株を抜くことです。

間引きをするおかげで育てたい株が大きく育ってくれます。

大きいしいたけが食べたいので、間引きます。

まとめ

5日目でしいたけだと判別できるくらいの変化が見られる。

密植状態なので間引きをする必要がある。

間引いたしいたけは食べる予定です。

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】