【もりのしいたけ農園】初心者でも簡単!しいたけ栽培キットでしいたけを栽培

原木しいたけを育てたい!という願望があります。

しかし原木しいたけを栽培するための場所や器具を確保できていないため、来年以降の挑戦になるはずでした。

でも、どうしても採れたてのしいたけが食べたくなってしまったんです。

そこで家庭でも栽培ができるしいたけ栽培キットを購入しましたー!

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 

 『もりのしいたけ農園』の外観

f:id:agr-448:20181111131237j:plain

届いたらすぐに栽培を始めて下さい。との注意書きがあります。

f:id:agr-448:20181111131348j:plain

箱の外観はこんな感じです。

群馬県の会社が作っているようでぐんまちゃんが描かれていました。

f:id:agr-448:20181111131410j:plain

中にはブロック菌床、栽培袋、栽培説明書がはいっています。

『もりのしいたけ農園』栽培方法

菌床ブロックを水を水洗いして、水分を含ませてあげます。

f:id:agr-448:20181111131351j:plain

菌床ブロックを栽培袋に入れてあげます。

すぽっと簡単に入ります。

f:id:agr-448:20181111131406j:plain

袋の中を密閉しない程度に洗濯ばさみで止めます。

洗濯ばさみは付属していないので自分で用意します。

f:id:agr-448:20181111132702j:plain

以上で準備は終わりです。

これから毎日、霧吹きなどで水分を補給してあげると5日〜2週間くらいでしいたけが発芽してくれる予定です。

直射日光の当たらないところに置くといいみたいです。

栽培温度は朝〜夕方で20〜23℃、夕方〜朝で18℃以下なので11月の室内は適切な環境ですね。

栽培中の様子は順次ブログにアップしていこうと思っています。

まとめ

商品を開封して袋に入れるまで5分で終わりました。

とっても簡単だったので気軽にしいたけを栽培できそうです。

余談ですが、この栽培キットはとっても良い教育教材になりそうです。

観察日記を書き、収穫したしいたけを自分で料理し、食べるという内容をまとめるだけで小学生の自由研究になるかと思います。