【もりのしいたけ農園】 しいたけ栽培3日目

 『もりのしいたけ農園』でしいたけを栽培して3日が経ちます。

菌床に変化があったので報告です。

agrecon.hatenablog.com

しいたけ栽培3日目

f:id:agr-448:20181113191802j:plain

f:id:agr-448:20181113191818j:plain

結露ができて分かりにくいのですが、しいたけが発芽しているような気がします。

栽培キットに付属していた説明書には5日〜2週間での発芽と書いていたので、かなり早い発芽であることが考えられますね。

北海道の11月の室内はしいたけ栽培に適した環境だということでしょう。

まとめ

通常5〜2週間の発芽ですが、環境が良いと3日で発芽することがわかりました。

採りたての新鮮しいたけを食べたい人は今からでも遅くないですよ!

もりのしいたけ農園』を購入して一緒にしいたけ栽培しましょう!

 

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】